このところよく晴れます・・・・この時期の撮影は、ほんと何年ぶりでしょうか・・・・・しかしいつもの撮影地・・・・・川根地域は夜もまだまだ暑くて・・・・・汗をかきながらの設営準備・・・・・三夜目は思い切って長野は乗鞍へ・・・・初ポイントです・・・・ついにいよいよなんちゃってナロ-に挑戦してみました・・・・AIDSのNB2フィルタ-です。。。。

先ずはジャンク新機材の試し撮り・・・・

北ぺり・メキシコ湾付近
New3メキシコ湾ペリカン16枚ε210処理HDR完
2020/08/14 22h23m~8分 16枚 ε210 6DSEO-SP4 ISO1600 NJP赤道儀 朝日段公園24.0℃

F3.0 f:630mmですが、意外と中途半端な焦点距離で・・・対象選びが難しいく感じます・・・・・。
イメ-ジサ-クルが広くて良いのですが、接眼部の形状からD810Aが付かないのが残念です・・・。
ノンデジ化の補正レンズですが・・・まぁ~なんとか使えそうです・・・・光軸しっかり出してみます・・・・。

ナロ-のすすめ・・・ということで・・・・AIDSのなんちゃってナロ-フィルタ-NB2・・・・試してみました・・・。

網状星雲
New5NB2アミ状16枚8m完HDR完2
2020/08/14 23h56m~8分 16枚 ε130D IDAS NB2 D810A ISO1600 EM100 朝日段公園24.0℃

トリミング
New5NB2アミ状16枚8m完HDR完2トリ
さらに・・・
New5NB2アミ状16枚8m完HDR完2トリ2

結構面白そうです・・・・輝星にゴ-スト出てますが・・・・・それ程気にならない程度かな・・・・・
・・・・ところが・・・OⅢ域を狙うのが目的ですが・・・・問題発生・・・・・・
・・・・もう少し試して見ますが・・・・・
・・・・それではまた・・・・・。

PS・・・乗鞍の夜はもう・・・冷え込んできてます・・・・朝方は13.8℃と・・・夜も快適でした・・・・・。