何だか忙しくて・・・・・処理進みませんが・・・・・新フィルタ-導入しました・・・・・と言っても・・・・なんちゃってナロ-AOO効果のフィルタ-です・・・・・・。オプトロンOptolong Dual-Band L-eXtremeです・・・・AIDSのNB2より半値幅狭くHα、OⅢともに7nmほどのようです・・・・・・海外注文でFLOというところで注文・・・・・・音沙汰が無く・・・問い合わせてみると・・・・英文で返信有り解読不能・・・・・息子に翻訳してもらうも・・・・納期は2,3か月以上先のよう・・・・・先日意外と早くに送られてきました・・・・・早速テスト撮影に・・・・・・同時にクリアフィルタ-と思い同時注文していたCLSフィルタ-は光害カットフィルターのようで間違ってしまいましたが・・・・・一度使ってみます・・・・・。


ライオン星雲
New9ライオン18分3枚処理完トリ
2020/11/16 23h20m~18分 3枚 ε210 D810A ISO3200 Optolong L-eXtreme 朝日段公園10.0℃

ブロ-ドバンドでは・・・・・・・10分 19枚で・・・・こんなです・・・・
New13ライオン19枚10分ライトベ-ス用トリ


彗星便・・・・・

C/2020 S3 エラスムス
New8C2020S3 3m6枚メカト-フ処理
2020/11/17 04h32m~3分 6枚 ε130D D810A ISO1600 Optolong CLS 朝日段公園10.0℃ 

尾がみえます・・・・・・今後に期待・・・・・・。